コタママのお仕事ブログ
ネットショップ~『母のやさしさ~コタサンテ』へ、いらっしゃいませ♪
プロフィール

cotamama57

Author:cotamama57
コタママ(57才)
担当は発送と力仕事。
自慢?は「コタサンテ」
と「マミーゼ」の命名。
もちろん、息子と愛犬
の命名も(^^)d
庭いじりと、ぶらり歩き
が好き。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QRコード


市民大清掃。
おはようございます。「母のやさしさ~コタサンテ」のコタママです。
ブログをのぞいていただいて、ありがとうございます。

今日は年に一度の市民大清掃の日でした。
1990年の長崎旅博のときに始まったみたいで、それから毎年続いている行事です。
1990年というと、息子が一歳(高齢出産だったので、、)のときで、
あのころは仕事も朝から晩までものすごく忙しくて、
自治会行事も失礼させてもらうことが多かったです。

その後はできるようになってから、自治会の役員も2年か3年か務め、
市民大清掃もここ10年くらいはずっと皆勤です。
今日も清掃スタイルで中央公園に7時15分集合してゴミ袋をもらい、
班毎に割り当てられた場所へ向かいます。
私たちは近くの公園とその周辺です。

ご近所さん数人とおしゃべりしながらせっせと草むしりです。
普段はあいさつぐらいでゆっくりお話できないご近所さんとも、
久しぶりにたまったお話をしあっていると、時間はあっという間です。
あっちでもこっちでも私たちおばさんの話は同じ・・・息子、娘の話と犬、猫の話です。

清掃&おしゃべりタイムは一時間ほどで終了となり、
おみやげをいただいて帰ってきました。


市民大清掃の日
あとで足腰と指が痛くなりそ~?
うちの草とりは後回しです。

……………………………………………………………………………………………………

日曜日ですが、本日も商品の発送をしております。
午後3時頃までご注文いただきますと、当日発送が可能です。

母のやさしさ~コタサンテ http://www.cotasante.co.jp/



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

星空~☆
こんばんは、「母のやさしさ~コタサンテ」のコタママです。
ブログをのぞいていただいて、ありがとうございます。

久しぶりに夜空いっぱい煌めく星を見て感動しました~☆
昨日の夜中、いえ、正確には今日7月31日の午前3時のことです。

一緒に並んで寝ている愛犬三太が、珍しく夜中に外に出たいと合図するので、
戸を開けて庭に出しました。ちょっと南の空を見上げると、、、
わっっ、、と声が出そうになりました。きらきら煌めく星~☆、星~☆、星~☆
うっとうしい天気ばかりが続いて、夜空を見上げるのを忘れていました。

そーっと台所の勝手口を開けて家の前の道路に出て、
一応まわりをきょろきょろ見回して、道路の真ん中に立って、
おもむろに顔を上げて北西に広がる夜空を見上げました。
空気が透き通っていて、空に満天の星☆☆☆~感動でした!!
ぱっと見てわかったのは北斗七星だけでしたが。

車庫の奥の方に、組み立て式の一畳ほどのウッドデッキを据えています。
本当のところは私が寝転んで星を見たいがために勝手に買ったものです。
そこで仰向けになってずっと星空を見ていたかったのですが、、。
なにせ午前3時の衝動だったもので、外に長くいるのもはばかられ、
そーっと家の中に戻りました。

少女の頃は、自分の部屋が二階にあって、
ちょっとした物干し台みたいな屋根の上に出られたので、
そこに寝転んで星空をずーっと見ていました。
星の名前とかはわからなくて、ただただ星をながめていただけです。

2001年11月のしし座流星群のときは、庭でひとり毛布にくるまって、
夢の世界みたいな天体ショーに時間を忘れて酔いました♪
シューッ、シューッ、シュワッ、シュワッ、シュッ、シューッ、、、
流星があっちからこっちから流れて、神秘の音楽まで流れてそうな、
こ、これはなんなんだ、、、というまさにショーでした。
うわっ、うわっ、と声が出てしまうくらい感動しながらも、数えとかないと、
と、現実的にもなって、200個ぐらいまで数えたと思います。
いつ思い出しても、あの夢のような光景と感動と興奮がよみがえります。


星を見て睡眠不足だったので、サプリメントを多めに飲んで仕事頑張りました。
母のやさしさ~コタサンテ http://www.cotasante.co.jp/


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

嬉しいニュース。
おはようございます。長崎は今日も雨、、、
だったのですが、ブログ書いてる間に晴れてきました。
梅雨明けはどうなるんでしょうか?セミはけたたましく鳴き出しました。

そんな中、今週は世界から嬉しいニュースが入ってきましたね♪
まず月曜日に、宮里藍ちゃんが、エビアンマスターズで米女子ツアー初優勝!!
のニュース。24歳での優勝は日本人で史上最年少だそうですね。

私はゴルフは全くやらないし知らないのですが、
それでも面白くてテレビにずっと釘付けということがありますから、
それはやっぱり真剣勝負の面白さ、人間ドラマの面白さなんでしょうね。

特に宮里藍ちゃんは主人のコタパパが大ファン。
コタパパももう何十年もゴルフはやっていませんが、
藍ちゃんをテレビ画面に見ると釘付け。そして、いつもうーんと、うなって、
「コメントが無駄がなくすばらしい」「姿勢がいい」「歩く姿が颯爽としている」
「目がいい」「凛としてかっこいい」「まさに侍だ」そしてもちろん「かわいい」。
私も同感で、「藍ちゃんならきっといつか」と応援していました。



米ツアー宮里藍 初優勝
テレビを見ていて、嬉しくて、つい画面の藍ちゃんを写真におさめました。
カップを持った藍ちゃんの笑顔は、ほんっとにステキでした!!



米ツアー宮里藍 初優勝
後輩の女子選手たちが、わぁ~っと走り寄ってきて、
ひとりひとりと抱き合っている光景にも感動しました。
そのことを、藍ちゃんもブログに書いていました♪


そして、昨日、いや今日の夜中ですね、
たまたま目が覚めて、あ、と思ってテレビをつけてみたら、
世界水泳の100m背泳ぎ決勝が始まるとこで、運よく見れました。
日本の入江、古賀の2選手が上位で決勝進出ということで、
大いに注目、期待されていましたが、古賀選手が金メダルとりました!!
入江選手は惜しくも4位でした。


世界水泳はイタリア、ローマからのニュースでしたが、
地元長崎のTVでも、25日準決勝、27日決勝と、高校野球のいい試合が見れました。
高校生のスポーツは、試合が終わった後は、
つい負けた方の親の気持ちになってしまいます。
2年ぶり8度目の優勝、そして10回目の甲子園出場となる長崎日大、
甲子園では悔いのないように頑張って!


そして、昨日28日は、長崎ビッグNスタジアムで、
プロ野球のソフトバンク対オリックスの試合があったようです。
王さんも前日、金子知事を訪問されたとか。
昨日は曇りで、雨が降らなくて良かったですね。


……………………………………………………………………………………………………

母のやさしさ~コタサンテ ・・・ http://www.cotasante.co.jp/

スポーツの前後、合い間に、『トップウィナー』をおすすめします。
トップウィナー』は、疲労回復、脂肪燃焼の促進に有効なクエン酸
筋肉や体内の組織をつくるアミノ酸、丈夫な骨と筋肉の働きを助ける
カルシウム・ミネラル類、体の潤滑油の働きをするビタミン群
活性酸素を抑える抗酸化物質など、36種類の栄養成分をバランスよく
配合した飲料です。

コタサンテのトップウィナーのページはコチラです。


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

やる気、勇気。
ブログ初体験の私、コタママです。
機械オンチで、家の中でも、操作するものにはさわりません。
ケータイのメールもできないし、ビデオの録画もしたことないし、
CD、DVDをどうこう?したこともありません。

うちには、そういうことが大好きなコタパパがいるので、
そっちの方は私はまったくノータッチなのです。
音楽や映画は、もちろん大好きですよ♪

HPもコタパパに作ってもらったのですが、
当然ブログ更新に関する操作は教わらなくてはなりませんでした。
若い人には簡単でも、コタママには結構ふーふー、汗たらたらでした。
キーボードも右左各一本の指で文字を探しながら打っている状態ですので、
とにかく、何でもさっさっといきません。

操作もまだままならないコタママですが、今朝何気なくココをみると、
最初のあいさつのブログに“1拍手”!!
え~っ!?と思いました。カウンターがいま45なので、うちの分を引くと、
11日から42人の方が来てくださったということでしょうか。
へぇ~、どうして?と、不思議な感じです。

でも私、コタママが力仕事だけじゃなくて、
微力でもブログで『コタサンテ』の紹介、宣伝らしいことができれば、
と始めたことですから、がんばって更新していくようにします。

訪問してくださった方々、“1拍手”の方、ありがとうございます!
これからの“やる気”“勇気”の後押しになりました♪

ヤマモモ実
私は山桃(写真は、うちの庭の今の山桃)が大好き(もちろん食べるのが)で、
「ヤマモモ」のHNで『ヤマモモと三太の日々是サンタフル』というHPを
プライベートでスタートさせました。おじいちゃんわんこですが、
相棒の三太にも時間があったら会いにきてくださいねー♪

庭三太


*母のやさしさ~コタサンテ ・・・ http://www.cotasante.co.jp/
*コタパパの部屋 ・・・ http://www.cotapapa.com/
*ヤマモモと三太の日々是サンタフル ・・・ http://www.santaful.com/


テーマ:プログはじめました☆ - ジャンル:ブログ


